こんにちはふくです

今後開発予定の製品に使えそうな原料を求めて

島根県太田市に行ってまいりました

広島を朝6時に出て到着したのは10時30分でした

10時までに到着していれば花の収穫に間に合ったのですが・・・

到着した時点で花の収穫は終わってました(残念)



DSCN0609

(なぜか画像の向きが変わりません)

工場の裏にはこんな看板がかかってます

DSCN0607
 

 こちらはローズヒップ用の畑の花だそうです

こちらのバラ園では土づくりの肥料用に田んぼでお米も栽培されているそうです

無農薬で栽培されているそうで、ヌカやワラをバラの栽培に使うそうです

DSCN0604

DSCN0605

 
見えにくいかもしれませんがカブトエビという生物がたくさん泳いでます

この生物無農薬の田んぼにしか繁殖しないみたいで普通の田んぼにはいないそうです

よろしければクリックをお願いいたします
 

人気ブログランキングへ

DSCN0610


こちらはバラの花びらを選別している様子です

手前に写っている真っ赤な花びらが化粧品に使用しているバラでさ姫という品種で

当然無農薬で栽培されてます

全て 手作業で選別して飲食店やケーキ屋さんなどに出荷するそうです 

DSCN0624

こちらが目的のバラエキスとローズウォーターです、これから

化粧品として開発していきます

お土産にこんなものを頂きました
DSCN0620

DSCN0618

超こだわりのバラ園さんとの出会い

とびきりの製品が生まれそうな予感です

帰りに三瓶蕎麦という地域の名物をいただいて帰りました
(写真はありませんがとてもおいしかったです)

余談ですがこちらのバラ 先日の伊勢志摩サミットのデザートに使用されたそうです

※ご注意 観光バラ園ではありませんので一般の方は見学できません


また 更新いたします 
いらうシャンプーもよろしくお願いいたします
こちらからはいれます (東急ハンズ広島店でも販売してます)